言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

国立国会図書館ハック

イデアに煮詰まったので散歩に行った。するといつの間にか国立国会図書館関西館まで歩いてしまったので初めて入った。うわー、立派で空いてるなあ。建物はでかいが、Smalltalk 関連の文書を検索してもあまり引っ掛からなかった。ほんとに収蔵してないのか、探し方が悪いのか。

で、ためしに alt + tab を押してみると HSP (Hot Soup Processor) のアイコンが見えた。何と、国立国会図書館の検索パソコンでは HSP が使われているのだった!さらに詳しく調べようと思ったのだが、当然色々ロックされているので余計な操作は出来ない。が、ゴニョゴニョするとタスクバーを表示する事だけは出来た。しかし、そっからどこにも進展出来なかったので真面目に本を借りて読んだ。