言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

tweak の最近を見てみる。

話についていけないので最近 tweak がどうなったのか調べてみた。ウェブサイトはこちら http://tweak.impara.de/ なんか模様替えしたみたい。そのせいか以前密かに公開したはずの Tweak3.8.zip が消えてしまっている。どうなったのかな?しばらくは 3.6 版とチュートリアル http://tweak.impara.de/BankAccountTutorial/ で勉強しなさいという事なのだろうか?

こんな事では僕の中の詮索好きが満足できないので、ディスクの置くから Tweak 3.8.zip を引っ張りだしてきて、中を覗いてみた。Tweak3.8 からは、どうも本格的に monticello を使うようになっているので、アップデートの仕方が良くわからないが、Monticello Browser から片っ端からアップデートしてみる。なるほど、タイルスクリプトも出来つつある。

さて、アプリケーションの方はどうなっているのだろう。http://source.impara.de/ソースコードのレポジトリになっていて、開発中の物が見えるようなのだが、公開しているのは少ないな。その中でも活発に活動している Sophie というのを入れてみる。http://source.impara.de/Sophie を指定して Monticello Browser を開けると山ほど出てきてどれをインストールすればよいのか分からない。何となく Sophie-PackageLoader じゃ無かろうかとアタリをつけるとゴソっとインストールできた。開発が活発なのは分かるが、しかしどうやって起動したらよいやら分からず。ガックリ。