言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

なぜ?

しろうとで話していても埒が明かないので、阿部さんとしゃべっても解けなかった疑問をメモしておく。

1) なぜ黄色は白黒写真で白く写るのか? 赤も青も白黒にすると暗く写るのに 黄色だけ白っぽいのは変でない? また、色温度って何だ? 阿部さんはウィ キペディアの説明で満足したみたいだが、僕はイマイチよくわからなかった。

2) 量子コンピュータってなんだ? 量子というからには直径6キロもある加速器で動かすのかと思っていたらどうやらそうではないらしい。また、因数分解以外に出来る事はあるのか? 暗号を破る因数分解だけが得意で、ほかの事は全然出来ないとしたら、それってただ迷惑なだけの機械ではないか?!