言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

世界時計

計算が出来なくて困る事の一つに時刻の計算がある。時差がプラス9時間だとか11時間だとか言われても全くピンと来ない。どうしても必要な時は Windowsタイムゾーンを変えてしまうという荒業を使ってきたが、それではあんまりだと思いパソコンで世界の時刻を知る方法を色々試してみた。

  • Squeak で世界時計を実装。簡単そうに見えたが、難しい。Squeak の知る時刻はシステムが与えた値そのままなので、現在のタイムゾーンを知る事が出来ない。勿論時差を入力する形にすれば簡単だが、それはイマイチでしょ。
  • Vectorフリーソフトを探す。それらしきものは沢山あるが、どれもデザインがダサい。
  • IE で動くやつ。これが最も今時の解決法。Javascriptflash で時刻を表示している。うん。これが一番良い。

単純な例だが、図らずもウェブアプリの力を思い知りました。