言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

進捗報告など

今日も金曜日が来てしまった。ODE の作業は全然はかどってません。まず API ですが、自動生成の仕組みを作って楽勝と思いきや、

  • 衝突判定や、重力の仕組みに構造体を直接触る部分があるので、これをどう実装するか、Smalltalk 上にもコピー持たせるとすごく重くなりそう。
  • 衝突は、「ぶつかり」を表すジョイントを一旦作って、次のステップで削除するという方式で行う。非常に綺麗なやり方で良いと思うのだが、いかんせん1ステップで 100 も 200 も衝突する物を素直に Smalltalk オブジェクトでコピーして良い物かと思う。
  • メッシュ形状を表すのに、ヒープ上に座標情報を置かなくては行けない。ここでもメモリ管理。。。
  • Smalltalk でコピーを持たせる理由ですが、ODE オブジェクトの寿命がプログラム起動時に限られる一方で、Squeak のオブジェクトはイメージの間中生き続ける、つまりレジュームされるからというのが理由です。

適当にまとめて公開してしまいたい。。。