言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Scamper で翻訳

Squeak で面倒くさいところ。どういうわけか翻訳名人バビロンが上手く動かない。だから英語のコメント読むの一苦労。と言う事で、すでに誰かがやってそうだけど Squeak のメニューに日本語ウェブ翻訳を入れてみた。Scamper の右クリックでも使えるし、元々あるテキスト入力画面の more メニューにある translate からでもいけます。元々使う事になっていた freetranslation は日本語が無かったので取り合えず goo にしてみました。

http://languagegame.org:8080/propella/uploads/86/Techo+Scamper-20040707.sar

このあたりのコードはみんななんとなく中途半端で、僕のコードも半端さ加減に輪をかけてしまうのだけど、取り合えず便利だからいいか。

ついでに wav ファイルを読むと勝手に再生されるようにする。辞書のページで発音が確認できるように。変な窓が出ないだけ IE よりスマートです!あまり一日に何回もファイルを更新するのはサーバのHDが勿体無いので、明日アップします。

とこう頻繁に更新があるなら、実は公開は mcz にした方が良いのかな? 今のやり方では「メソッドの削除」という情報がファイルに入らないので、上書きしてインストールすると変な事になる可能性がある。まあ、使ってる人いないだろうけど、今後のためにメモ。