言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

持つ

私はかつて売れないものを作っていた。それはみんなをハッピーにさせたが私は食べていけなかったので作るのを止めてしまった。そして売れないものを作っても食べていける方法を探そうと決心した。なんで売れないかと言うと多分誰もそれを持つ事が出来なかったからだろう。あまりに大きいし、大変だし、面白いけど持てなかった。そして持てないものを作っていては生きていけない。

友達の漫画家が、いかに漫画が儲かるか教えてくれた。漫画は確かに手に持てる。IPO というのがいかに儲かるか教えてくれる友達もいた。会社は高いけど、ただの券だからやっぱり持てる。だけど世の中には持てないものも他に沢山ある。音楽のある駅前を持つ事は出来ない。お祭りも持てない。鯉のぼりを買うことが出来ても、鯉のぼりのある町並みを持つことは出来ない。

持つ事の出来る価値は、価値全体のほんの少しでしかない。持てる事を大切にしすぎることによって、そうでないものを見失う事は悲しい事だ。社会の流れは長い眼で見ると正しい方向に進むと私は信じているので、おかしな事件を笑える日が来たり、持てない物の正しい価値を大切にできる日はきっと来ると思う。