言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Squeakはてなブラウザというのを作っている。といっても Scamper の部品を組み合わせるだけなので難しくはない。最初どれだけ難しいか調べるだけのつもりが、だんだんと色々触っているうちに止められなくなって来て、折角の天気の良い休日が今日もプログラミングで終わってしまう。

それでも、コインランドリーの待ち時間に海を見に行った。水平線をはさんで、上も下も青だ。端っこに釣りをしている人がいて、きらきら光ってとても綺麗だ。ぽかぽかとした陽気に浸りながらも心の中ではやはりプログラムの事を考えている自分がおかしい。同じ海を見ても考える事が違うように、同じ情報でもプログラムの作り方で受け取り方が違うなんて有り得るだろうか? ネット上の情報は身近になったが、それでも、「メモ帳」で見るテキストとは何かが違う。何が違うのかな?