- ジャンケンをテストする
- ドーナツ屋
- 13日の金曜日
テストしやすいものを考える。- 関数文字列または数字を扱うもの
- じゃんけんでさえ難しい
- 二つの値を比べるもの
大きさを比べる。
色を比べる
テストしにくいものを考える。- 図形。時間。
ごく当たり前に実装してみる。
オブジェクトの交換
オブジェクトの状態を作る事の難しさ。
MorphicWrapper との組み合わせ
小さい世界で考えよう。
インスタンステストで、あきらめる!
プレイヤの移動、リネーム、メソッドのコピーが出来たら問題ないでしょう。
出来るだけ現行の範囲内でのテストツールを考える。
プレイヤの test カテゴリにあるメソッドをテストとする。
メソッドを原因と結果に分ける。