言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

仕切り直し、再びテストへ

テストしやすいものを考える。- 関数文字列または数字を扱うもの

  • じゃんけんでさえ難しい
  • 二つの値を比べるもの

大きさを比べる。
色を比べる

テストしにくいものを考える。- 図形。時間。

ごく当たり前に実装してみる。

オブジェクトの交換
オブジェクトの状態を作る事の難しさ。

MorphicWrapper との組み合わせ

小さい世界で考えよう。
インスタンステストで、あきらめる!

プレイヤの移動、リネーム、メソッドのコピーが出来たら問題ないでしょう。

出来るだけ現行の範囲内でのテストツールを考える。
プレイヤの test カテゴリにあるメソッドをテストとする。
メソッドを原因と結果に分ける。