言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

HyperCard を体験してみる。

  • 参考になるもの
    • メッセージ表示

どれもこれもがうまく行かないので、いい加減面倒になってきた。
HyperCard や ThingLab 等の一貫して美しい世界に対して、EToys のような混ぜこぜの世界に何かを追加しようとすると、泥沼式に謎が生まれてくる。この謎をうまく隠蔽して、一貫的な小さな世界を作れないだろうかと思う。
なんだか、何をテストすれば良いのか自分でも分からないなってきた。

  • 関係の表現とテスト
  • 基本の関係 - 同じ事。
    • 何かの表現と何かの表現が同じ。
    • 数字で表現する。
    • 回転角
    • 数直線上の距離
  • まず値を知る事から。

StarBrowser で モルフを探索出来るようにしてみる。

スクロールバーがちゃんと消える。