言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-09-21から1日間の記事一覧

スクイークでドロー系

最近やってる事です。ウゴツールや画像演算など、ドロー系のツールがスクイークでも流行りだしたのでやってます。本当は undo 機能だけ作るはずがずいぶん寄り道しています。 http://www.languagegame.org:8080/propella/uploads/59/draw.swf

tcpflow - パケットを見る。

http://www.circlemud.org/~jelson/software/tcpflow/すっごい便利なツールを発見した。今まで苦労して tcpdump の魔術的なオプションと付き合ってきたが、ほとんどこれで十分。暗号化のようすも良くわかる。

玄箱と debian でセキュアな imap サーバ

さくらで借りてるサーバもそろそろディスクが尽きてきたので、再び自前でメールボックスを用意する事にする。ちゃんとパスワードも暗号化して経路も SSL にする。事前にウェブで調べて異常に面倒くさそうだったが、最初から結構便利にパッケージされているよ…

swiki 移転問題

現在運用している swiki には、ファイルのアップロードをたくさんするとすぐに落ちてしまうという問題があって、これはもしかしてバージョンアップすると直るかなと思っていたがうまくいかないことがわかった。バージョンアップした swiki 1.4 の元に古いデ…