言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

目玉焼き

どうでもいい話だが最近両面目玉焼きに凝っている。毎週ランニングの後行くレストランで目の前で目玉焼きを作って貰えるんだけど、そのお姉さんの手際に感動して自分でも作ろうと決心した。特に投げてひっくり返すのが難しい。何度も何度も失敗したが、8 回目にしてようやくそれらしい物が出来たので記録する。

P1020561
最初はこんなだったが、

P1020563 P1020571 P1020573 P1020584 P1020591 P1020596

苦労の結果、、、

P1020598

ついにこのレベルに!ちょっとめくれてしまったが、これはセクシーと言って良い出来だ。納豆ご飯の上に載せて醤油をかけて食べると旨い。

コツ

  • フライパンに油を引いて、キッチンペーパーで拭きとる(油がツブツブになる)。
  • 卵の底がフライパンにひっつかない程度に焼けるまで待つ。
  • ひっくり返す時はあまり高く投げない。卵が落ちる速度とフライパンを下ろす速度をあわせて優しくキャッチ。