言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

近況 (ロサンゼルスへ帰宅)

今回、出来るだけ安い飛行機を探すと、成田で、8 時間待ちというひどい旅程になってしまった。それでも羽田から成田までバス移動に比べるとましなので、読書タイムと思って三冊程新書を買ってナナメ読みしながらのんびり過ごした。

P1070775

今回ぐっすり寝れるように「愛マスク」というアイマスクを買ってみた。

P1070783

しかしどうやら顔のデカイ私にはちょっときつい。そこで工夫して、左のようになっていたゴムの結び目をほどくと数センチ余裕が出る事が分かった。

P1070789

しかしほどくだけでは当然ゴムが抜けるので引っかけが必要だ。工作に使えそうな物は飛行機に預けてしまったのでパッケージを利用。

P1070794

このように丸めて引っ掛けると上手く行った。快適だし、かっこいい(かな?)。

さてロサンゼルス到着後、これまでの経験から眠くても無理矢理起きていた方が時差ぼけの治りが速いようなので、頑張って領事館に行って元気よくパスポートの更新などをして来た。ただ大丈夫なつもりでも、やはり注意力を失っているらしく領事館の駐車場の柱にゴツンと車を当ててしまった。私がショックでぼーっとしていると、警備員さんは、これぐらい大丈夫だよと!慰めてくれた。

ロサンゼルス日本領事館の入り方: 領事館は California Plaza II と言うビル内(隣に同じ形のビルがあるので注意)にあるが、ビルの駐車場は馬鹿高いので他の駐車場を探した方が良いかも。California Plaza II の受付で日本領事館に行きたいと言うと名札シールをもらえる。エレベーターで 17 階まで行くと、領事館の受付の前にセキュリティゲートがあるので、鞄の中を見せて中に入る。

それから少し仮眠をとって、大島家の鍋大会によせて頂いた。飛行機に乗った後はお腹がいつも落ち着かない感じになるけど、鍋とオヤジ(大島家のギャグ)を頂くと元気になった。

さすがにその夜はぐっすり寝る事が出来た。おしっこで起きるとか全然無かった。ただ、次の朝久しぶりに Peet's Coffee & Tea に行くとあまりのキツさに頭がぐらんぐらんして来た。まったく、出来るだけ飛行機に乗らないで生きてゆきたいものだ。

さて、曜日の関係でまだ一週間程休暇が残っている。しかしなんせ今月はプレゼンの準備と展覧会で全く仕事をせず、コードを一行も書いていない!ので、この間に復習してペースを戻さねばと思っている。そんな近況です。