言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ゴーヤ・カレー

最近毎週ゴーヤチャンプルーを作っています。それにも飽きたので、ふとカレーにしたらどうだろうと思って作りました。前回滅茶苦茶まずいカレーが出来たのを教訓に、今回はハムじゃなくて本物の豚肉を使って、カレールーを入れる前に30分くらい煮込むとわりとまともな味になりました。反省すべき点は、最初の炒める段階で材料を全部入れたら出来上がる頃にはゴーヤがバラバラになって味も無くなっていた事。せっかくの苦味がもったいなので最後の方で入れた方が良いです。

  • バーモンドカレー 5カケラ
  • ジャガイモ二つ
  • タマネギ一つ
  • ゴーヤ 0.6 lb
  • 豚肉(すき焼き用) 0.5 lb
  • 水 600 ml
  • 鍋に材料を全部入れて炒めて水を入れて 30 分煮てルーを入れて 10 分煮た。

追記

二日目はカレー蕎麦にした。