言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Make Fair と SFMOMA に行った話。

一仕事終えたので、忘れないうちにだらだらと Make Fair と SFMOMA に行った話を書く。Make Fair は、とにかく規模の大きさに度肝を抜かれました。理系ばっかりでやる文化祭みたいなのを想像してたんだけど、マッチョな男達の手作りディズニーランド状態でした。あと企業ブース的な物も興味深かった。なんかこっちでは図面を発注したらホビイスト向けにカッターで切ってくれる会社とか、巨大な工具を素人に貸してくれる会社とか結構盛り上がってるみたいだった。その一方で、私が一番期待していた電子工作オタクや自作楽器マニアたちは割と地味な感じで探すのも難しくて、規模が大きいのも考えものだと思った。

P1060123

オバマロボ

P1060147

パソコンとコンプレッサで作った自動オルガン

P1060172

10000 年動くらしい時計

P1060182

Thoru さんのイラストに出てきそうなロボ

P1060204

Exploratorium のみんなでピタゴラスイッチを作る場所(ピタゴラスイッチの音楽が流れていた)

P1060247

ハウルの動く城?

P1060317

人力手作り遊園地

P1060319

これも人力の回る奴

P1060330

道路を走れる汽車

P1060339

※追記: 面白いと思って貼るの忘れてた。キーボード付きのファミコンクローンが売ってました。通販でも買えるみたいです。http://www.makershed.com/ProductDetails.asp?ProductCode=MKPP1

P1060279 P1060280 P1060282

※追記: 色々な痛車?

P1060349

きりがないのでこの辺で。次の日もサンフランシスコをうろうろしてたんだけど

P1060354

雨が降りそうだったのでずっと SFMOMA にいた

P1060363

面白かったのがモンドリアンの死後見つかったというやつで

P1060368

なんとビニテをキャンバス貼付けて下書き(?) をしていたそうです。

P1060370

あとこれはジョジョじゃなくてポール・クレーです。若い時こんな画風だっとは知らんかった。