言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

最適化の一日

今日は大体丸一日最適化をしていた。まず etoys の FreeType について。FreeType を入れると起動が遅くなってメモリを食う羽目になるのだけど、頑張って開発マシン上で起動時間 150ミリ秒、イメージサイズ 500KB 減までダイエットした。TTCFont を残すとなると、実は 500KB 増になってしまうのだが、この辺の政治的判断は他の人に任せよう。eToys 上の速度は変わらないが、文字で一杯のブラウザなんかは体感できるほど遅くなるので、開発はビットマップに逆戻りというのは許されるだろうか?昔ビットマップが TTCFont に変わったときに感じたモヤモヤ感が増大する感じだ。

あとアレックスの Javascript の最適化にも付き合った。さすがに Squeak の速度を出すのは難しいが、あと一息で Ruby に勝てる所まで追いついて来た。