言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Implementing functional languages: a tutorial

http://research.microsoft.com/~simonpj/Papers/pj-lester-book/

最初の 25 ページしか読んでないけど、こ、これは面白い。。。Miranda という Haskell のご先祖様な言語で遅延評価な関数型言語を作る話です。知りたかったテーマどんぴしゃな話題でびっくり。この本を知っていたら私の無駄な探求が週末 10 週分節約出来たような気がするが、かといって知らない話題を英語で読んでも寝るし。まだ読んでないけど、特に気になるのが lambda lifting というクロージャを C みたいな環境の無い関数(supercombinator という萌える用語が使われている)に機械的に変換する方法。ちゃんと最後まで読めますように。。。

http://d.hatena.ne.jp/nushio/20080301#p1 ← 本に書いてある通り作った人の話。