言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

gnome-terminal のセレクション

コピペの流儀には二通り合って、Windows やマックでお馴染みのクリップボードと、X Window のセレクションがある。違いは、クリップボードがある時点のデータを一時的においておく場所なのに対して、セレクションは、ペーストが実行された時点のデータを直接持ってくる所。つまり違いはこんな感じ。

同じような動作に二通りやり方があるのはおかしい!と常日頃文句を言いつつ、隠れてハッカー好みのセレクションを愛用していた。

このセレクション。gnome 端末では使えないとずっと思っていた。まるで Windows のような外見と、右クリックで「コピー」という項目が出る事から、gnome はもはや X Window の精神を忘れて Windows - Mac の軟弱な世界に堕ちたのだと勝手に思い込んでいた。しかし今日何気なく gnome 端末で真ん中クリックを押すと、普通にペースト出来てたまげた。

  • gnome 端末のセレクション: 文字列を選択する -> 真ん中クリックでペースト

何で今まで試さなかったのだろう。馬鹿な。もしかして同じような馬鹿がいるかも知れないと思いここに記す。