言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Yahoo pipes で遊ぶ。

なんか、知らんうちに流行ってるみたいなので Yahoo pipes http://pipes.yahoo.com/ で遊ぶ。ブログ(?) をアグリゲート(?) 出来るツールらしい。

Yahoo のアカウントを作ってログインしてみる。左の窓に部品が現れて右にドラッグするという Visio みたいなインタフェース。それぞれの部品にサンプルがついているのが素晴らしい!まずは単純にこのページの RSS を取得してみる。

  • Sources - Fetch と取り出す。
  • http://d.hatena.ne.jp/propella/rss をコピー
  • Fetch の下のピンを Pipe Output にくっつける。
  • Pipe Output をクリックして、実際にデータが取れるかテスト
  • save を押して左上にパイプの名前「propella nikki」を書いて save ボタンを押す。
  • my pipes のページに作ったパイプが出来ている
  • Publish を押すと公開できるらしい。
  • Run this Pipe で実行
  • でけた! http://pipes.yahoo.com/pipes/rjZnHW262xGsIPKIfOgC8A/

これでは面白く無いし、化けてるではないか!もうちょっと生産的な事に挑戦。

  • New pipe で 新しいパイプを作る。
  • My pipes にさっき作った propella nikki が部品として登録されているので取り出す(この辺は素晴らしい)。
  • Operators - Babel Fish を取り出す。
  • Japanese to English を選択
  • propella nikki - Babel Fish - Pipe Output の順に繋げる
  • 名前をつけて保存
  • http://pipes.yahoo.com/pipes/ogZ2S3a62xGAfAIZJzBjOg/

本当は日記の内容に合わせた写真を Flicr から取って来て挿絵みたいにして表示。みたいな事がしたかったんだけど、いまはまだそういう事が出来ないみたいだった。期待させる画面だけにかなり残念。サンプルもショボイのばっかり。でもこれは未来を想像して喜ぶべきなのだろう。

しかし、これってゼッツさんが作ろうとしてた物そのまんまだな。。。