言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ネタどまりか?

イデアって思いつくのは簡単だけど作るのは大変です。簡単すぎるアイデアはもう他の人が作っている可能性があるし、簡単すぎず、難しすぎず、その微妙な隙間にあるアイデアがなかなか浮かばないのです。例えば、去年の今頃僕が言いふらしていた「バス都市計画」(ここにも書いたかな?)なんかは良いアイデアだと思ったんだけど僕にそれを実現する力が無かった。

先週末のアイデアは微妙に作れそうだっただけに、年甲斐もなく毎朝日が昇るまで徹夜して作ってしまった。結果は、まだイマイチ。。。さすがに水曜日は「週末」では無いので、ちょっと頭を冷やして割り当てられた仕事の方をやろうと思っているのだけど。ここに来て「出来ない」という事になってしまったら嫌だなあ。後は大島さんがあちらにサーバを設定してくれたらもう一度実験しよう。

そういえば最近はお手伝いばかりで、最後にオリジナルと言える仕事をしたのは ODECo 以来です。あの時は思いついて三日目くらい試験的に実装して、これは本当に面白いと思うようになって、見せれるようになるまで3週間くらいかかって、そこからリリースまで延々長くかかりました。今回 SqueakFest あたりには物になってくれるかなー。しかし、仕事をサボるわけにもいかんしなー。と、そんな感じの毎日です。