言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Squeak 祭り 2004

錦糸町の漫画喫茶で書いてます。今日のオープンソースカンファレンス2004はちょっと引いてしまうくらい全体的に異様な盛り上がりでしたが、われらが squeak-ja も負けじと頑張って来ました。なんと会場は立ち見が出るほどの大盛況。誰も見に来なかったらどうしようとやる気の無い事を言っていたのが嘘みたいです。内容はまあ、阿部さんの日本での最近の Sqeuak トピックや梅澤さんの新しい本の紹介、僕の Croquet や ODECo の話ですが、うっかり毛玉の紹介を忘れてしまいました。大島さんゴメンナサイ。

本当は会場に来た人と和気あいあいダラダラおしゃべりしながら過ごす一時間を想定していたのですが、あまり大勢の人がいすぎて客に振る余裕もありませんでした。だから本当にどこからあんなに人が来たのかわからずじまい。Squeak 自体については知っていると想定してマニアックな話を延々続けたのだが、あれで良かったのだろうか。。。

人出がまったく予測出来ないのであれなのだが、僕としては自分でしゃべるばっかりじゃなくて、みんなが作っているいろんな小技やプロジェクトをお互い紹介しあうような、そういう機会があっても良いのではないかと思います。そういうのは次の機会に。