言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

 -- 色々な型のしくみについて勉強しなおそうと、以前挫折した Haskell をイ
 -- ンストールしてみた。とりあえずクラス定義の仕組みはどうなっているの
 -- だろう。printString をオーバーライドするつもりで show 関数を触る。
 -- しかし、Prelude のほかの部分を見てみると、show 関数はむしろ 
 -- storeString に近いかも。良くない例だ。全体像が掴めるまでは相当かか
 -- りそうだ。

data Osaka a     = SayOsaka String
instance Show a => Show (Osaka a) where
        show (SayOsaka a) = a ++ "-yanen"

data Hiroshima a     = SayHiroshima String
instance Show a => Show (Hiroshima a) where
        show (SayHiroshima a) = a ++ "-jaken"

data Fukushima a     = SayFukushima String
instance Show a => Show (Fukushima a) where
        show (SayFukushima a) = a ++ "-dappe"