例えば画面にハコがあり、「箱」と一文字書いてある。このファイルが 1M もあったらムカツクだろう。画面のハコを表現するの最低限の情報は何か?これは面白い問題だ。「画面にハコがあり、「箱」と一文字書いてある。」これは22文字だ。22文字で足りるだろうか?どんな箱を書けばいいのか、箱の書体は何なのかを書く必要があるかもしれない。もしくはそれが「デフォルトの」値であるなら書かなくてもいいかも知れないし、そもそもその画面がソフトウェアの起動画面であれば、ファイルに保存する必要すら無くなってしまう。
続けてMorph の XML 書き出しに挑戦。目標は、とにかくスクリプト以外の目に見える要素を保存して他のイメージで再生出来る事。とりあえず単純なテキストと画像で構成された物なら何とかなる所まで来た。ここまでで悩んだ所。
- フォントの指定が複雑。現在 StrikeFont, StrikeFontSet, StrikeFont, StrikeFontSet が混然となっているが、それぞれのインスタンスの作り方が微妙に違っている。フォント名とサイズだけで統一的に操作できるべき。
- 画像の表現を MIME64 にすべきか、外の png にすべきか。
- 外部への参照を検出して切断する。さもなくばメモリ全てを書き出してしまう!
<独り言> ネットワーク状の構造をツリー状に変換するという操作は一般化して考える必要がある。これは見かけよりも重要な問題だろう。コンピュータで操作できる情報を、重複をまったく含まない全世界の実体をネットワーク状に参照で繋いだ物とみなす事が出来る。例えば、「コンピュータ」という単語に含まれる「コ」という文字の実体が世界のどこかにあって、それを参照して唯一の「コンピュータ」という単語が出来上がり、それをみんなで参照しているとみなす事が出来る。しかし実用上現実のコンピュータには複製(キャッシュ)が必要で、複製の為にはツリーに変換しなくてはならない。<:独り言>