言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

debian で awstats

サーバの移転が終わったので今度はアクセス解析をつけてみる。さすが debian、 めちゃくちゃ簡単だ。apt-get install awstats でインストールすると cron の設定やなんかがすでに完了してしまい、あとは /cgi-bin/awstats.pl にアクセスするだけ!すばらしい。しかしいくつか直さないと動かない点もあった。

こんな簡単に高性能ログ解析が手に入るなんてすばらしい。ちなみに、わがサーバの場合、検索キーワードの一位が「gpg」で、二位が「flash ファイルフォーマット」だった。そんなに大した情報は無いのに、みんなよっぽど困っているのか。