言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

鍋で火をおこす話

どうやら僕ら三人は山登りにでも出かけたらしい。適当な広場を見つけて、食事の準備に取り掛かる。料理をするのにまず火をおこさないといけない。

長い柄のついた鍋のような物体を取り出し、手首のスナップを効かせておもむろに宙に投げる。スナップの回転力により、独楽の如く鍋底を中心に柄がぐるぐると回転する。鍋底と地面との摩擦によって火をおこそうと言うのだ。友人の一人は既に火をおこし終えたが、僕の鍋は調子が悪いらしくてなかなか着火しない。ちょっと代われよと言われるが、ここで代わるなんて悔しくて、何度も鍋の回転に挑戦し、ぐっしょりと汗をかいた所で目が覚める。