言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Pic (softimage)画像進捗

http://astronomy.swin.edu.au/~pbourke/dataformats/softimagepic/ を読みながら実装。最初読むだけじゃやっぱり分からなくて、コンパイルしてデバッガでちまちまコードを追いかけて、あまり意味を考えないように Smalltalk に直訳して、デバッグしながら少しずつソースを Smalltalk 風に整えて、ようやくうすぼんやりと輪郭が出るようになった。何故輪郭だけでちゃんとした画像が出ないかと言うと、パレットの扱いが変なんだと思う。Form の bits を直接触るのも初めてだし。

たまにしか触らないので、ほんと C のポインタはうっとうしい。あんな非人間的な物みんなよく使ってるよなー。