言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

恥ずかしくて人に聞けない位置と時間

Florian さんがコメントを書いてくださった(id:Florian:20050301#1109639176) なるほど、加速を足し算でやるのは etoys と同じですね。でもここで新たな疑問が。。。etoys で、だんだん速くなるような車を作るとき、最初の位置がゼロで、速度 = 1 * 時刻の時、

  • 速度 : 0 位置 : 0
  • 速度 : 1 位置 : 1
  • 速度 : 2 位置 : 3
  • 速度 : 3 位置 : 6
  • 速度 : 4 位置 : 10

のように、速度に一を足して車を速くしてゆきます。ここで、車の位置を時間から求めるにはどうしたら良いのでしょうか? もしかして、めっちゃ簡単な問題なのかも知れないけど、恥ずかしながら分かりませんでした(なんせ、函館で僕がオームの法則も覚えてない事を露呈したくらいなので)。式で書くと、

  • f(0) = 0
  • f(t) = f(t-1) + t

の時の f(t) ですな。

追記

と、ここまで書いて、位置 = 時刻! という事に気が付きました。時刻 = 3 の時は 3 + 2 + 1 = 6 ですね。という事は、時刻 t における etoys 世界の加速する車の位置は 1/2 ( t + t^2 ) かな。結構誤差大きいね。