言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ワークショップ

漫画を読んで風呂に入っているうちにみんな寝てしまっているのでその間にすばやくメモ。今週は再びはこだて未来大にて阿部さんと大学生向けの Squeak ワークショップに来ています。今回は世界聴診器の大規模なワークショップであると同時に Nihongo7 のユーザテストでもあり、メタトイでもあり、さらに小冊子を作るという多くの思惑の結節点となっています。

技術的な形態としては、10人程度の参加者を学内ネットワークに有線LAN経由で繋ぎ、私のノートパソコンで SuperSwiki を立ち上げて Squeak のダウンロードと作品のアップを行う形です。DHCP で毎回アドレスが変わるのがややこしいですが、ネットワークが使えると授業を進めるのが相当楽です。

昨日は大まかに私の担当で、前回と同じく「道具を作る」というテーマで5時間。前は本当にほったらかしだったけど、今回少し技術的な説明を多くとりました。Nihongo7 でいくつか説明に苦しい挙動が減ったのがありがたい。今日は世界聴診器、僕も何か作品を作ろうと思ったのですが、なんだかさっぱり手が動かなくて、出来なくて残念でした。学生さんはなかなか機転の効いた奴を作ってくれて大変楽しかったです。

あすはどうなるかな?