言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

トーキョー

NHK にてミーティング。病み上がりでなかなかテンションが上がらないが何とか先が見えてきた。多くの思惑が絡み責任重大なのだが、良いものを作りたい。夜は漫画家の松田望に中華を奢ってもらう。食いもんの値段の上限なくなりましたわーと豪語している彼がうらやましい。仕事と収入がリンクしてるって良いな。ミーティングでも生活を心配されてしまったし、今年来た年賀状で、そんなに働いてなくて大丈夫なのかと心配してくれる物まであったのだが、死なない程度には食えてるので大丈夫です。

泊まりは観月という旅館。東急池上線千鳥町駅。外国人の好きそうなオリエンタル感あふれた宿です。体調がよければこういうのは大好きなんですが、風邪引きの身には風呂に入るだけで外に出ないといけないのはちょっと辛い。まあでも和室は落ち着きます。僕はへんぴな田舎にある6,800円くらいで家族ぐるみでやってるような民宿がすごい好きなんですが、あまり働いてないくせになかなかそういう所でのんびり出来ないな最近。

次の日は百均ショップで阿部さんとネタ仕込み。トンカツを食べながら四方山話をする。ついビールを飲んでしまい生産的な話が出来ませんでした。すみません。ビールが美味しくなったという事はもう風邪は治ったのだろう。きっと。

帰りに紀伊国屋をブラブラ。パソコンの本って沢山あるな。本屋の棚を見ると、大体今どんな物がはやってるのかよく分かる。Flash は相変わらず凄いな。表現のためのツールとして、こういう洗練された物があるのに何で自分はこんな茨の道を歩んでいるのだろう。それでも気が付けば裏街道を歩んでしまうのは僕の本性だし、逆説的に僕が食えてるのも人の裏を行ってるからなのだろう。