言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

阿部さんへ。

事情があって23時からではミーティングが出来ないので本日の報告をここに書きます。まず、明日最初のプレゼンの練習というお話でしたが、17日の月曜という事にして下さい。16日はお休みにします。もしも 16日の22時に私がオンラインだったらその時間にミーティングお願いできますか(予定が不確定 - 実は新年会 - なのであいまいですが)。

本日は昨日の続きで、Croquet の複数起動とプレゼン資料の作成をしていました。プレゼンに注力しようと思っていたのですが、もう少しでアンドレアスの鼻があかせる程度に先が見えたので Croquet を続行していたのですが、一つのイメージ内で常時複数のインスタンス間で通信が行える状態には行き着きませんでした。作戦としては、Croquet での非同期メッセージが特殊なプロセス ScriptProcess によって動作するため、ScriptProcess のプロパティ辞書に現在の TeaHost (ネットワークホストごとに割り当てられるインスタンス) を登録し、非同期メッセージは必ず自分が作成されたホストを知っているという状態にすれば上手く行くはずだと思っていたのですが、まだ成功していません。

プレゼン資料の方は、通常 etoy とメタトイと対比的に見せる部分を作っているときにバグを発見してしまい。それのフィックス中です。具体的にはサブモーフになったモーフからスタンプした際、親モーフが回転中は座標系が狂ってスタンプが働かないという問題です。以上コメントお願いします。
http://metatoys.org/tmp/2005-01-15.zip