言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Squeak フォント導入手順

昨日教えてもらったもともとのフォントから Squeak のフォントファイルを作成する手順です。必要の無い作業ですが、日本語が使えるようになるまでにどういう過程が必要なのかメモっておきます。

shell でフォントをダウンロードしてカレントディレクトリに格納
wget http://openlab.ring.gr.jp/efont/dist/shinonome/shinonome-0.9.11.tar.bz2
wget http://openlab.ring.gr.jp/efont/dist/unicode-bdf/efont-unicode-bdf-0.4.2.tar.bz2
wget http://ftp.jaist.ac.jp/pub/OpenBSD/distfiles/ja-fonts/kanji24.bdf.Z
tar xjvf efont-unicode-bdf-0.4.2.tar.bz2
tar xjvf shinonome-0.9.11.tar.bz2
gunip kanji24.bdf.Z
cd efont-unicode-bdf-0.4.2
cp b12.bdf b14.bdf b16.bdf b24.bdf ../
cd ../shinonome-0.9.11/bdf/
cp shnmk12.bdf shnmk14.bdf shnmk16.bdf ../../

ワークスペースで
StrikeFontSet createExternalFontFileForUnicodeJapanese: 'uJapaneseFont2.out'.

出来たファイルを読み込めばフォントが使える。
StrikeFontSet installExternalFontFileName6: 'uJapaneseFont2.out' encoding: JapaneseEnvironment leadingChar encodingName: #Japanese textStyleName: #DefaultMultiStyle.