言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

奈良へ

これまでのあらすじ。グレッグの娘、レンジーが日本へ交換留学をしたいと言い出す。これは大変。グレッグはレンジーを連れて、アトランタまで2日間の長距離ドライブのあと、ようやくビザを取得。飛行機も予約して、何と僕の日本帰国のすぐあとに大阪にやってくる事になったのでした。

と言うわけでレンジーに関西の良さを知ってもらおうと奈良観光。僕と三木学、レンジー、レンジーの友人ミエさんの4人組だが、僕は色々考えるのが面倒なので、観光コースとウンチクは全て三木君にお任せ。はじめ僕がレンジーに通訳するつもりだったのだが、何だか三木君の説明は難しいし、ミエさんは英語ペラペラなので任せっきりだった。スマン。

行ったのは大仏、三月堂、二月堂、春日大社など。いい天気で、景色も綺麗。特に三月堂が一番印象に残ったかな。静かで、ウルトラマン兄弟大集合みたいに色んな仏様が並んでいてかっこよかった。三木君が折角色々な知識を披露するのだが、どうも英語に訳されてしまうと細かいニュアンスが無くなって何だか薄っぺらく感じるとこぼす。

僕の車が壊れてレンタカーだったので、帰り店の時間に間に合わせようと我ながら猛スピードで走ったので結構疲れた。帰りは串カツで、三木氏の紅茶談義を聞いた。コーヒー好きでも納得する男の紅茶と言うのが有るらしい。それは是非飲んでみたいな。