言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ロッキー・ブーツ

アランケイのメールにあった「Rockey's Boots」という謎の言葉、大島さんのググりによってそれが太古の回路シミュレータを現すというのが分かっていたので、朝ちょっと試してみた。

  1. Rocky's Boots の紹介はこちら。 http://www.warrenrobinett.com/rockysboots/
  2. まず Apple IIエミュレータを落とす http://www.tomcharlesworth.pwp.blueyonder.co.uk/
  3. 次に Rocky's Boots のディスクイメージを落とす。http://members.aol.com/Fractal101/rocky.dsk
  4. エミュレータを起動し、ディスク1 にロッキーのイメージを指定。
  5. Run ボタンで AppleII を起動する

これだけでロッキー・ブーツを楽しめる。遊び方はやってるうちに分かるのだが、ゼルダの伝説みたいな画面をさまよって論理回路を組んで行き、ロッキーブーツを蹴っ飛ばして点数を競うという物である。

ずっと回路シミュレータを作りたいと思って色々彷徨ってきたわけだが、ロッキーブーツのように単純化したデジタル回路だったら簡単そう。これをゲームにまで昇華するとは、まさしくデザインの勝利であります。という事で、今度の飛行機の暇つぶしに最適では? 大島さん。