言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

SDL

あまり浮気ばかりしていても仕方が無いが、だれか SDL http://www.libsdl.org/ の Sqeueak ポートをやらんかなと思っている。SDL とは主にゲームを作る為のライブラリで、Python でこれを使った http://www.pygame.org/ なんかすでに面白いゲームを量産している。もちろん Squeak でこれをやるとすれば、画面上のオブジェクトは全て真ん中クリックでビューワを出して、etoy スクリプトが可能という事になる。SDL を使うメリットとしては、単なる想像だが、回転操作が滑らかで高速になったり、オーディオが綺麗になったり、正直今なかなか Squeak でゲームを作る気になれないのが解消されるんじゃないかなと思う。