言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

小さなシステムの悦び

CF-R1 + linux で Croquet を動かしてみようという試みは失敗に終わる。マシンは pentiumIII 933MHz と十分なはずだし、ネットワークもなんとか繋がるようになったのだが殺人的な遅さ。いくらなんでも酷すぎるので、OpenGL のライブラリ(Mesa)を疑ってみたり。

知らないうちに、Vine の X は XFree86 から XOrg に変わっていた。設定ファイルの名前がまるで変わっていたのはこの為か? 気分転換にデスクトップも gnome から xfce に変える。軽い。素晴らしい!この軽いというのは至って生理的な感覚なんだけど、軽いというだけでコンピューターをより思い通りに動かしているような気分がするから不思議な物だ。これで Croquet がまともに動けば常用するのにな。