言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

お金

私としたことが、急に不安になったのかお金の計算を始める。この MicrosoftMoney というソフトはお節介にも色々アドバイスを出してくれるのだが、どれも私のような不安定な収入の者には意味の無いアドバイスばかりでどうしようも無い。中には人生シミュレータなんていう恐ろしい物まであって、見事にどん底気分が味わえる。

このソフトでは平均寿命が90歳となっているのだ。つまり、30代の私の場合、残りの半分はリタイヤ後の人生。老後の蓄えなんて全く無いので急降下一直線である。父が早死にしたのもあり、なんとなく自分も60くらいで死ぬ予定でいたのだが、これはえらいこっちゃ。

それはそれとして、このソフト例によって入力が滅茶苦茶面倒臭い。オンラインサービスが使えるのは良いんだけど、例えばエクセルからコピペという事が出来ないので、意外と手作業が居るのだ。それを考えると拙作の howmoney のなんと素晴らしい事か。と言う事で、理想は howmoney で入力して MS-Money で確認という事になるので、やり方を調査。残念ながら、MS-Money は Office ソフトでは無いのでマクロのような物は用意されていないが取り込みという機能があって、どうやらこれは OFX ファイル、Open Financial Connectivity というフォーマットを認識するらしい。これを何とか利用できないものか?

ググると、一応これは公開されたフォーマットなのだが、ちゃんとした仕様書はまだ見つけられていない。オンラインであるのかな? それとも仕様書買わないといけないのだろうか。