ODE というのは、オープンソースの物理エンジンで、ゲームなどを作るのに使います。
http://ode.org/
サンプルプログラムをコンパイルするまでのメモ。以下 {ode}\ は適当にソース解凍先に読み替えてください。
- http://ode.org/download.html よりソースをダウンロードして適当な場所に解凍。僕は ode-0.5.tgz を使いました。
- {ode}\VC6\ フォルダの中に 4つのバッチファイルがあるので好きなやつを選択してダブルクリック。すると適切な config.h ファイルがコピーされる。
- VisualStudio の設定をします。
- {ode}\VC6\Samples\MakeAllTests.dsw を開いてソリューションのビルド
- ダサイ事に {ode}\drawstuff を {ode}\VC6\drawstruff にコピーする必要があります。
- {ode}\VC6\Samples\何とか_Debug にサンプルプログラムが出来るので遊びましょう。遊び方は DOS 窓に出ますので見逃さないように。
サンプルのお勧めは Test_BoxStack.exe で S ボタンを押し続ける事です。
cygwin の場合
{ode}/config/user-settings
を以下のように編集。
PLATFORM=cygwin
先程の VisualStudio の設定を削除して再設定とライブラリのコンパイルを行います。ソースディレクトリで、
rm include/ode/config.h make configure make ode-lib make drawstuff-lib
続いて make drawstuff-test でサンプルがコンパイルされるのですが、自分でやりたい場合は
$ gcc -I ../../include/ test_boxstack.cpp ../../lib/libode.a ../../lib/libdrawstuff.a ../../lib/resources.RES -lstdc++ -lgdi32 -lOpenGL32 -lGlu32
のようにすると良いです。