言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

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ODE ファースト・インプレッション

ODE というのは、オープンソース物理エンジンで、ゲームなどを作るのに使います。
http://ode.org/

サンプルプログラムをコンパイルするまでのメモ。以下 {ode}\ は適当にソース解凍先に読み替えてください。

  • http://ode.org/download.html よりソースをダウンロードして適当な場所に解凍。僕は ode-0.5.tgz を使いました。
  • {ode}\VC6\ フォルダの中に 4つのバッチファイルがあるので好きなやつを選択してダブルクリック。すると適切な config.h ファイルがコピーされる。
    • それぞれのの設定は、浮動小数点の精度や三角メッシュ(?) をサポートするかどうかで選びます。僕は configure-double-trimesh.bat を選びました。
    • cygwin で tgz ファイルを解凍した場合、バッチファイルを実行する権限が無いので手で chmod 755 *.bat する必要があるかも知れません。
  • VisualStudio の設定をします。
    • ツール - オプション - プロジェクト - VC++ディレクトリ を開く
    • ディレクトリを表示するプロジェクト を
    • インクルードファイルに {ode}\include と {ode}\Opcode を追加
    • ライブラリファイルに {ode}\lib を追加
  • {ode}\VC6\Samples\MakeAllTests.dsw を開いてソリューションのビルド
  • ダサイ事に {ode}\drawstuff を {ode}\VC6\drawstruff にコピーする必要があります。
  • {ode}\VC6\Samples\何とか_Debug にサンプルプログラムが出来るので遊びましょう。遊び方は DOS 窓に出ますので見逃さないように。

サンプルのお勧めは Test_BoxStack.exe で S ボタンを押し続ける事です。

cygwin の場合
{ode}/config/user-settings
を以下のように編集。
PLATFORM=cygwin

先程の VisualStudio の設定を削除して再設定とライブラリのコンパイルを行います。ソースディレクトリで、

rm include/ode/config.h
make configure
make ode-lib
make drawstuff-lib

続いて make drawstuff-test でサンプルがコンパイルされるのですが、自分でやりたい場合は

$ gcc -I ../../include/ test_boxstack.cpp ../../lib/libode.a ../../lib/libdrawstuff.a ../../lib/resources.RES -lstdc++ -lgdi32 -lOpenGL32 -lGlu32

のようにすると良いです。