言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Scamper

ふと、この Squeak のウェブブラウザ Scamper のダサ加減に嫌気がさし、何とかならんだろうかと悩み始めた。僕には市川さんのように真摯にバグを直そうという態度は無く、単にラクしておもろい物が出来れば良いだけと感じていたが、例えばこのはてなを見るときに画像をキャッシュしない所だとか、そういう部分がむかつく。いや、別に格好良いブラウザじゃなくても良いのだ。例えば、w3m なんて字しか出ないけど、何と使いやすいことか。文句ばっかり言っても仕方が無いので、最新版の Scamper を入れてみた。

ややこしい話だが、最新版の Scamper は Nihongo 6.1 で動かない。もしかして、僕が知らないだけで最新版の Scamper では色々良くなっているのでは無いだろうか?そう思い最新版を Nihongo6.1 で動かすためのパッチを作ってみた。

http://languagegame.org:8080/propella/93

思ったより変更点は少なく、パッチは直ぐ出来た。で、しばらく旧 Scamper との差分を眺める。ん? Babel (新しい多言語モジュール) 互換の部分以外全然変わってない。市川さんのパッチも殆ど変更なしで動いた。うーんこれはどうしたものか。