言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

windows で openGL を使う方法。

大した情報でも無いが、忘れないようにメモ

何も考えず openGLインストーラでインストールするだけで簡単。コンパイルは以下のようにすると良いです。

gcc -DWIN32 main.c -lglut32 -lopengl32 -lglu32 -mwindows -mno-cygwin

http://www.xmission.com/~nate/glut.html より glut をダウンロードして解凍(openGL 自体は最初からインストールされているが、便利ライブラリの glut は別途自分で入れる)。

C:\WINDOWS\system32\glut32.dll
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Vc7\lib\glut32.lib
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Vc7\include\GL\glut.h

のような場所に置く。

  • ファイル - 新規作成 - プロジェクト で、
  • Visual C++ プロジェクト - メイクファイルプロジェクトを指定
  • アプリケーションの設定タブで、(あとからソリューションのプロパティで指定可能)

これで unix と同じように Makefileコンパイルできるようになる。豆知識としては。

  • Makefile のデフォルトの名前は Makefile で良い
  • cl (Cコンパイラ)のオプションとしては、/Z7 が最低あれば良いみたい。
  • cl がデフォルトで生成するバイナリの名前は、ソース名.exe (a.exe ではない)

参考: