大した情報でも無いが、忘れないようにメモ
- cygwin の場合
何も考えず openGL をインストーラでインストールするだけで簡単。コンパイルは以下のようにすると良いです。
gcc -DWIN32 main.c -lglut32 -lopengl32 -lglu32 -mwindows -mno-cygwin
- visual studio .NET の場合
http://www.xmission.com/~nate/glut.html より glut をダウンロードして解凍(openGL 自体は最初からインストールされているが、便利ライブラリの glut は別途自分で入れる)。
C:\WINDOWS\system32\glut32.dll C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Vc7\lib\glut32.lib C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Vc7\include\GL\glut.h
のような場所に置く。
- ファイル - 新規作成 - プロジェクト で、
- Visual C++ プロジェクト - メイクファイルプロジェクトを指定
- アプリケーションの設定タブで、(あとからソリューションのプロパティで指定可能)
これで unix と同じように Makefile でコンパイルできるようになる。豆知識としては。
- Makefile のデフォルトの名前は Makefile で良い
- cl (Cコンパイラ)のオプションとしては、/Z7 が最低あれば良いみたい。
- cl がデフォルトで生成するバイナリの名前は、ソース名.exe (a.exe ではない)
参考: