言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ねじれの位置

おお! 下の方で話が盛り上がっている。

sumim さんの id:sumim:20040404#p1 にあった Smalltalk-72 のエミュレータは僕もやってみたんだけど、色んな人に手を休めてふと遊んで頂きたい逸品ですね。僕らのコンピュータをこういう物だと思って使っているけど、実はこうなる前にもっと進化の可能性が色々あったのだろうという事が良く分かる。

今コンピュータがこうであるという事は、単に性能の進歩ではなく、可能性の枝を一本一本折って来た道筋でもある。中には切るべきでは無かった枝があったり、忘れてしまって再発明をしてしまう枝もあったりして。自分のやろうとしていた仕事が、20年も昔にもっと洗練された姿で実現出来ていたりすると相当鬱だけど、20年やそこらで忘れてしまうという事は、千年紀で考えると相当貴重なアイデアが失われているのだろうなと思う。

disca 氏の再発明の件は、まあ、僕も現場にいたのでアレですけど。コードの所有権の話と関係ある? コードの所有から利益を得ようと思えばそれは独自のコードで無いといけないわけで、独自のコードである為には同じ目的であっても書き直す必要があるでしょう。短期的なゴールは使いやすい物ではなく独自のコードです。と、こうなると議論の最初とは関係ない話ですが。