reflection
- 依存による制約の作成
- 簡単にインスペクタ上でテストを書いてみたが、テストを満たすために何らかの制約が必要。
- ScriptInstanciatio に #changed という状態を作成。
- changed: update: 形式による制約を作成。コードが分散して分かりにくい。
- 制約のループが起こる可能性がある。
- #changed である事が Player のコード上では分からない。
goal
- 明日の取材の為のデモ作成。
- 通知モデルによる双方向制約
implementation
- 偽変数のかわりに文字列でごまかすのもあり。
- self answer 'answer' <-
- Squeak 講義
- UnitTest の使い方
- 動作をテキストで記述する。
- UpdatingTextMorph を作った書き換え
- 次回
- 方針
- 閲覧性。必要な情報を全て一望出来る。
- テキスト主義。本質的な動作はテキストで全て再現出来る。本質的で無い物は
- 具体的な対象のモルフのデザイン(デフォルトモルフ例: カメを用意する)
- 位置関係対象は全て絶対パス指定。
- プレゼンの準備を重点的に。
- 反対にも動く計算機
- changed を用いた平行四辺形の制約
- 外部参照名とクラス名を関連づける?
- モルフを数字やテキスト並に扱いやすくする。
- スロットを活用
- スロットの更新に基づく制約
- 更新を受け取る -> 対象のメソッドに通知