言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

overview

reflection

  • 依存による制約の作成
    • 簡単にインスペクタ上でテストを書いてみたが、テストを満たすために何らかの制約が必要。
    • ScriptInstanciatio に #changed という状態を作成。
    • changed: update: 形式による制約を作成。コードが分散して分かりにくい。
    • 制約のループが起こる可能性がある。
    • #changed である事が Player のコード上では分からない。

goal

  • 明日の取材の為のデモ作成。
  • 通知モデルによる双方向制約

implementation

  • 偽変数のかわりに文字列でごまかすのもあり。
    • self answer 'answer' <-
  • 方針
    • 閲覧性。必要な情報を全て一望出来る。
    • テキスト主義。本質的な動作はテキストで全て再現出来る。本質的で無い物は
      • 具体的な対象のモルフのデザイン(デフォルトモルフ例: カメを用意する)
      • 位置関係対象は全て絶対パス指定。
  • プレゼンの準備を重点的に。
    • 反対にも動く計算機
    • changed を用いた平行四辺形の制約
  • 外部参照名とクラス名を関連づける?
  • モルフを数字やテキスト並に扱いやすくする。
  • スロットを活用
  • スロットの更新に基づく制約
  • 更新を受け取る -> 対象のメソッドに通知