言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

DebuggerTooltip-tak をちゃんとうごくように。

Encoder に至るまでの流れを読む。

  • Compiler>>evaluate:in:to:notifying:ifFail: do it 実行
    • receiver に対して aContext 環境で textStream を実行する。失敗すれば aRequester に通知して failBlock を実行
    • Compiler>>translate:noPattern:ifFail: メソッドノードを構築
      • メソッドノード構築。aStream 内容 | noPattern メソッドか? | failBlock 失敗時処理
      • Parser>>parse:class:noPattern:context:notifying:ifFail: メソッドノード構築
        • requester があればインタラクティブモード。定義されていない変数を聞いてくる。
        • requester があれば Transcript 警告 Encoder>>undeclared:
        • ノンインタラクティブで警告も出さないモードを用意する必要がある。
    • クラスに DoIt (context がある場合は DoItIn:) メソッドを作成して実行。メソッドはすぐ削除。

テーブル形式のインスペクタを作りたい。