言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

アイデンティティ

僕はこんなにまだちゃんと考える事が出来ないけど、オブジェクト指向、まー DBMS もですが、アイデンティティに関する注意がとても大切だという事は言える。オブジェクトだけじゃなくて日記の記事にも大切だ。これが無いと参照できない。その意味でプロペラ BBS は残念ながら欠陥品です。今ここに見えているこのオブジェクトが、さっきのこれと同じ物なのかという問題は、例えば単なる cons セルじゃなくて双方向又はネットワーク状のリンクのあるような構造を作る時には嫌というほど考える必要があるし、ここが楽しい所でもある。そして依存です。これは肝だ。
アイデンティティ程でもないけど、依存ってかなりオブジェクト指向の肝でしょう。単なるインタフェースじゃなくて、オブジェクトの集合をどのように扱えばよいのかという問題。あー、今酔ってて上手くかけない。
で、アイデンティティとImmutable です。あーそう来るかやはり、だけどちょっと良く分からないところがある。本質を外側から観察する手段はあるのだろうか? そう、それが言語ゲーム。知ったーるだ by ヘッセをしつこく引用。

だが今は開放された彼の目は、こちらがわにとどまり、目に見えるものを見、認識し、この世界に故郷を求めた。本質を求めず、彼岸を目指さなかった。世界をそのままに、求めるところなく、単純に、幼児のように観察すると、世界は美しかった。