言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

デバッガの仕組みを調べるための色んな分かった事

一番簡単なバルーンの出し方
ActiveHand showBalloon: 'hello' hand: ActiveHand

現在のコンテキストのローカル変数をインスペクトしてみる。
ContextVariablesInspector openOn: thisContext withEvalPane: true

テキスト処理の仕組み
PluggableTextMorph <>-- TextMorphForEditView <>-- TextMorphEditor
cut の場合、
PluggableTextMorph>>handleEdit: 選択場所を TextMorphEditor に伝える
cut を実行

カーソル位置は
PluggableTextMorph の selectionInterval 間隔が1の時が普通のカーソル

クリック時このような呼び出し。
self setSelection: {self. evt cursorPoint. outerMorph}

Paragraph>>characterBlockAtPoint: でポイント位置の検出

ダブルクリック
ParagraphEditor>>selectWord


getSelectionSelector は最初の選択位置

PluggableTextMorphTest(PluggableTextMorph)>>scrollSelectionIntoView:
でスクロール

ショートカット設定。以下でテストのエントリポイントを設定できる。
ParagraphEditor class>>initializeCmdKeyShortcuts