言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

SqueakToys って。

  • 良い所。
    • ビューワでの操作性。
    • スクリプトがみかけオブジェクトに従属している。ブラウザだと、クラスに対する操作なのでちょっと抽象的になってしまう。
    • スクリプトやオブジェクトの名前を簡単に変えられる。
    • エラー回復。
    • クラスを直接使わないので、ロード時同一のクラス名が重なっても回避できる。
  • 悪い所。
    • ビューワでの操作性。目的のプロパティを見つけるのが大変。
    • プロパティを自分で作ることが出来ない。
    • 部品を自分で作るより最初から沢山素材を用意している所。BASIC や Perl 的なアプローチ?
    • スクリプトを整理できない。全部フラット。
    • 変数のスコープが大きい。再帰が出来ない。
    • 新たなモルフをスクリプタに対応させようとすると、Player クラスがどんどん膨らんでゆく。
  • 良くなる可能性。
    • スクリプトの対象オブジェクトが決まっているので、スクリプタ = デバッガに出来る。