言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2008-03-04から1日間の記事一覧

Gtk シグナルのオマケ。二つのパターン。

シグナルの送信で二つのパターンがある。イベントハンドリング(オブジェクトツリーを下位から上位に辿る)の場合(例: gtk_text_view_backspace)。上位オブジェクトは下位オブジェクトを emit する。下位オブジェクトは自分自身でシグナルを受け取る。モデル伝…

Gtk シグナルと関数の戻り値

つまらない話ですが続けます。Gtk のシグナルが論理的に何なのかと考えてみました。Gtk のシグナルの特徴は送り手が一人だけど受けてが沢山居るという事です。という事は返り値も無く副作用のみなので、関数型大好きな私には受け入れ難い概念です。また、双…

Gtk イベントから画像出力までの流れ

ついでに Gtk でイベント処理がどう行われているのかもちらっと見てみた。例によって gtk_text_view_scroll_to_mark でブレークして観察すると、gtk_main_do_event が一つずつイベントを処理するようになっている。イベントは親から子へ伝わる。例えばキーボ…

Gtk のテキストウィジェット

早速 Gtk のテキストウィジェットがどんな風に動いているのか見てみた。まず自分自身のソースをただ表示するだけの単純なプログラムを書いてみる。window があって、その中に scrolledWindow があって、その中に textView があるという構造だ。という事は、…