言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

バラバラバラ


この二週間ほどは本当に細かな問題の対処に付きっ切りになってしまって、全然面白い事をやっていない。機嫌わるー。こういう後ろ向きの作業をしている時ってほんと一人でやってると疲れる。と言うわけで一応近況を書きます。

  • アニメーション。id:propella:20050630 に書いたアニメーションの実装。これ自体は良い。以前ノースカロライナで書いたやつもこの路線で書き直そうと思っている。もっと洗練された実装はあると思うが、アイデアは気に入っている。
  • Croquet オーバーレイのバグ。例の、クロッケーを左クリックすると落ちる問題。途中で諦めて中途半端なパッチを入れているが、これのデバッグ環境構築に相当時間がかかる。
  • ソースコード解析。純粋にお仕事モード。勉強になります。
  • 軌跡 id:propella:20050703 に書いた奴。ちゃんと若い頃勉強しておけばと思う。
  • デザイナーの作ったモデルがバラバラになる。今週完全にこれに費やされる。Croquet の中途半端にしか実装されていない部分にモロはまり。モデル回転させる際に、4x4 行列を平行移動と回転に分けて回転させてまた戻すという作業をするのだが、ツールの出力するモデルが移動と回転だけじゃなくて反転も含んでいたため玉砕。結局メッシュを構築し直して対策するその修正自体は3時間ほどで完了したが、原因に気づくまで二日以上。
  • テクスチャがまともに表示されない。色々なレベルのバグによるもの。

Croquet を始めて一年以上経つが、未だ 4x4 行列を見て形を想像出来る境地に立てない。だから個々の問題については何とか少しずつ直せるが、複数の問題が重なると直感がわかなくて不自由している。僕は算数が苦手な事もあり、手で計算する事を出来るだけ避けてしまうのだが、こういう勘が必要な物に関しては計算の経験が要るみたいだ。3D 計算の公文みたいなやつ無いかな。