言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

京大COE WEEK

に行く。日本の貴重な文化財の情報をいかに活用するかという話。特にアノテーション(みんなの意見)の活用という視点が面白い。文化財文化財であるという所以は、文化財自身の物質的価値と言うよりは文化財が持つ物語=由縁によるものとかねがね思っていたので、ブログを活用したアノテーションの収集と公開は、新しい時代の由縁の生成とみなせるわけ。まあ、ところがもう一方で自分は文化財を写真で記録出来ると思う事自体がおこがましいと思っていたりするわけですが、そのあたり覚えていたら今は眠いので明日書きたい。