言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

色々ぼんやり考える。

なんだかネットがやけに遅いので、待ってる間にメモ。やはり Squeak のプロジェクトの保存についてはそれぞれ思いがあるようで、色んな人が色んな事を言っている。ところで前から思っているのだが、スタイルシートの描画ってどれくらい難しいのだろうか? SmallWiki にイマイチ肩入れ出来ない理由に、Scamper での見た目がダメダメというのがあるのだが、スタイルシートの描画が簡単に出来たらすごく綺麗で良いだろう。

スタイルシートのパーサはどこかで誰かが作っているだろうという希望的観測の元に、描画の大変さを見積もると、基本的なハコをレイアウトするだけなら大げさに考える程でも無いんじゃないかと考えたり。もしも実現すれば、今度はSqueak で直接スタイルシート付きの HTML を生成したくなると思うが、それはそれで、例えばウェブページ以下のモーフ構造を XML で吐き出して、適当にスタイルシートをつければ良いんじゃないかな。

と、こうなると、ワールドモーフ以下を全部書き出してしまえば、プラグイン無しでプロジェクトをウェブブラウザからでも見れるようになる。さらにスクリプトの情報もどこかに埋め込めば、XML 形式でプロジェクトを保存出来た事になったりして。うーんやっぱ無理かな。.pr 形式の、なんでも芋づる式に掘り出してファイルにしてしまうやり方は凄いとは思うけど、なんかこう、機能は低くても何やってるんだか分かる方式が欲しいな。

ODE。鬼門のヒンジのプロジェクト保存に何とか成功。しかしソース超汚い。