言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

箱庭作り

この一週間はアラン・ケイが HP でのプレゼンで使うための箱庭を作っていた。彼のコンセプトであるピンク平面 / 青平面を、ドラマチックなプロゴルファー猿的舞台 + 2001年宇宙の旅 + マイケルムーディ氏のRPG 趣味で表現した物だ。思っていたより仕事量が多いのと、なれない Croquet のイベント処理のせいで時間がかかってしまったが、何とかできてよかった。それにしても、頼まれ仕事というのはやっぱり気楽で良いな。自分で考えて自分で仕事をして、しかも自分で評価までするというのは遣り甲斐の反面、相当辛い。

しかしアメリカ人というのはすぐにグッジョブ!って言うから、本当に仕事が良く出来たかどうかが逆に分かりにくいです。日本のような、めったに笑わない師匠をニヤリとさせたら上出来だっていう感覚は、ある意味逆に分かりやすいような気がする。